ササミさん。の勉強会

投資や園芸を中心に興味のあることへ挑戦し、感じたことを発信している雑記ブログです

投資って借金になりそうで怖くない!?

こんにちは。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

なかなか更新できておらず、すみません。

私の周りでコロナウイルスが猛威をふるっておりまして、環境を整えたり必要手続きをとっていたりと充実した日々を送らせていただいていました。

皆さんはコロナウイルス感染など大丈夫ですか?

なかなか新規感染者が減りませんし、ゴールデンウイークでお出かけする際は感染予防だけしっかりして、全力で楽しみましょう!

 

今回は、投資に興味はあっても知識は得たけど、行動まではまだ移せない方に向けて少しお話しようと思います。

 

 

投資してる時に暴落したら借金になるんじゃないの!?

投資をしていない人はこんなこと1度は考えたことがあるのではないでしょうか。

私自身、投資を始める前は考えていましたし、投資はギャンブルだと思っていました。投資については色々不安に思うことがあると思います。

そんな人の疑問に少しでもお答えできればと思います。

 

有限責任というルールがある

投資について学び始めた人は

投資は”小さな額(選ぶものによって100円)から簡単に始められる事”

経済の波にのるので”お金が変動する(利益が出ることもあれば損失を出すこともある)事”

が分かったのではないかと思います。

 

株式投資投資信託の購入では有限責任というルールがあります。

例えば株式を100万円分購入した後、株価が下落し続け0円まで価値が下がったとします。

その場合、100万円が0円になったという損失は発生しますが、それで終わりです。

出したお金は失いますが、それ以上のお金を払う責任はありません

 

信用取引などでレバレッジをかけた場合対象外

上記では、株式投資投資信託の購入では「有限責任」というルールがあり、出したお金は失っても、それ以上のお金を払う責任はないとお伝えしました。

しかし、投資のやり方によっては有限責任」の対象外となる場合があります

それはレバレッジをかける場合です。

お金を担保にそれ以上のお金を借りて投資すること

 

(例)

自己資金100万円を持っている人が、レバレッジを3倍かけると300万円分の投資ができます。株式相場が下落し、購入した金額から-300万円になった場合、自己資金100万円を超えた-200万円の借金が残ります。

 

少しでも早く、多くの利益を出したい!と思い、レバレッジをかける人がいると思います。

特に今はFIRE・サイドFIREを目指している人も増えていますので、投資資金を早く貯めようと頑張っている人もいると思います。

レバレッジをかけることがダメだということではありませんが、投資を始めようとしている人は投資に慣れるまで避けた方がよい投資方法だと思います。

 

レバレッジをかけなければ心配ありません

上記では借金を背負ってしまう投資方法についてお話しました。

個別株をしたい人であれば現物取引のみで投資を行えば大丈夫です。

 

自分の持ち合わせているお金の中で投資を行うことを意識すれば、投資で借金を背負ってしまうことはありません。

 

おわりに

今回は投資に興味はあっても知識は得たけど、行動まではまだ移せない方に向けて投資のお話をしました。

これを読んで少しでも不安は解消されましたでしょうか?

 

投資を始めようと思っている人は、投資を始めたことですぐに大金持ちになれることはないと考えておくことが大事だと思います。

すぐに大きな利益を得る人は、すぐに大きな損失が出るリスクをとって投資を行っています。

今回とりあげたレバレッジも、借金を抱える大きなリスクのあるものです。

投資を始めることで、株価の上げ下げが気になり不安になることもあると思います。

自分の大事な資産なので焦る気持ちもあると思いますが、ゆっくりと見守り市場に居続けられるようにしましょう。

そのために、まずは少額から投資を始め、雰囲気を感じてみるのが良いと思います。

 

一緒に時間をかけて資産を成長させていきましょう!

 

おまけ

鉢で育てている洋なしが今年も実をつけてくれました。

ル・ラクシェ

いちじくも夏果は大きくなりつつあり、伊予柑は花をたくさん咲かせており視覚的な癒しがすごいです。

専業ではなく趣味で栽培しているので間違ったことは多いと思いますが、今年も果物栽培に野菜栽培を楽しんでいこうと思います!

 

緑ある暮らしに興味がある人、ぜひ一緒に楽しみませんか?

今回紹介した洋なしを育てたい人はこちらです。

[rakuten:engei2:10254844:detail]

[rakuten:engei2:10255214:detail]

洋なしを食べたくなった人は、ふるさと納税で買うのはいかがでしょうか?

[rakuten:f063240-oe:10000464:detail]

[rakuten:f062065-sagae:10000012:detail]

[rakuten:f063240-oe:10000439:detail]

 

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。